メジャーデビューシングル「BRAND NEW STORY」ミニライブ&予約特典会〜TPDの名にかけて!〜 @イオンモール市川妙典 - 2014/04/13

会場に着いたら特設ステージの簡素さにまずビックリ!店舗同士をつなぐ連絡通路のくぼんだところにステージができて椅子が並べられていました。ここはオープンスペースじゃなくて準閉鎖スペースだ(知人談)!サティの店舗のwikipediaによれば、イオン市川妙典店は元々「市川妙典サティ」として1999年にオープンしたらしいです。15年という浅いとも深いとも言いがたい微妙な歴史は、店舗のくすんだベージュの壁から醸し出されていました。これがバーチャルな地元感っていうやつか……。1部のMCでいさきちゃん(山口県出身)も「なんか地元〜!って感じがします」みたいなことを言ってましたね。あとはリハーサル中、音楽なしでフォーメーションを確認するとき、TPDの子たちがステップを踏んだり歩いたりするたびにステージがゴンゴンと鳴っていて面白かった。持ち運びやすいように中が太鼓みたいに空洞なんだろうなー。貴重な体験です。リハではこの日もジャケットの衣装。前髪をピンで留めているあんゆちゃんを見られるのはリハのときだけ!
1部。このときかな、MCでうさきちゃんが「唯一の北関東出身なので千葉には親近感を覚えています」みたいに言ったのは(柏の葉かな?)。あと、『BRAND NEW STORY』前のMCで『金田一少年“の”事件簿』って「の」を強調して言っていて、今まで確かに「の」抜いてたなーって思った。誰かに指摘されたんでしょうか。ちなみに僕も小中高とずっとマンガも読んでアニメも観ていたので少し気になっておりました。。「アニメは日本じゃなくて舞台が台湾ですね。私たちTPDもいつか台湾で公演を……」というようなことを言っていて、おっ!さすが口達者!良いこと言う!って思いました。セトリは1部が柏の葉での2部と同じで、2部が柏の葉での1部と同じだったと思います。基本的にこの2パターンなのかなー。
2部。『BRAND NEW〜』の説明のときに、らこ(飯田桜子)ちゃんか誰かが「あんゆが髪を振り回す振り付けがかっこいい」というようなことを言ったら、あんゆちゃんは「でも髪乱れちゃうけどね〜」って言ってましたが、確かにアレめっちゃかっこいいですね。スピードあるから髪が一本まとまりになって回るんですよね。らこちゃんと言えば1部か2部で「私はお姫様カットです」という感じの自己紹介していたと思う(気のせいかもしれません)けど、わりと髪型乱れやすいのか、ライブが終わると前髪とかバサバサになっていることが多いと思うんですが、この日もかなり乱れて……素敵でしたね。笑 表情もカッコいいですし。表情と言えば『夢を』最後の「夢を/夢を〜♪」を歌うかほちゃんの表情が哀しそうでかつ艶っぽくてクールでとにかくヤバかったなー。『BRAND NEW〜』のMCでななちゃんが「この曲がみなさんの心に残ると良い」みたいな良いことを言うかと思いきや、途中どんどん気持ちが乗ってきたのか「みなさんの心に穴を開けられるように歌います!」と超攻撃的なことを言っていたのもめっちゃ笑えました。
1部の握手会、ちっちゃい女の子が参加したとき、最後あんゆちゃん→ふたばちゃんという並びだったんですが、去っていくその子に対して「バイバイ」と手を振るお姉さんな感じのあんゆちゃんと、棒立ちのふたばちゃんという対比が良かったです。ふたばちゃん、お子ちゃまだな。。かわいい。。あと、撮影会用の衣装に着替えるために一度連絡通路を通って控え室に戻り、そして再び戻ってくるときにはファンに衣装を見られないように連絡通路の壁より下に屈みながら早歩きをするTPDメンバーの姿、平和の象徴でした。衣装は1部は『1×0 MIX』の『IN THE WONDERLAND』のカラフルな衣装、2部は下の動画で『夢を』のときに着ている黒い衣装でした。