東京パフォーマンスドール メジャーデビューシングル「BRAND NEW STORY」トーク&予約特典会 〜TPDの名にかけて!〜 @タワレコ渋谷8階 -2014/04/19(Sat)-

寝坊したわけでも電車が遅れたわけでもないのに15分ほど遅刻!!泣 初めて8階イベントスペースに来ましたが、フラットな長方形の一室の真ん中にパーテーションで四角く仕切られたところがあり、メンバーはその中で円形になって座っていて、その周りを、椅子に座るか、座れなかった人はその後ろに立ってお客さんが囲む、という感じ。どこから見てもメンバーは見えるので、遅れてきたけど見えました。一安心ですね。衣装はリハーサル用のジャケット衣装。
僕が来たときは司会がかほちゃんで、「今年できるようになりたいこと」みたいなお題だったかな?お題に対して各自がスケッチブックに答えを書く、という形式。らこちゃんが「クロールができるようになりたい」(「泳げるようになりたい」かも)と書いていて、「クロールをして顔を上げると、前に進むどころか最初の位置より後ろに下がっている」みたいなことを言ってて笑えました。一体どうなってるんだろうな……僕もクロールはあんまり得意じゃなかったけどそこまでではなかったぞ……。
次のお題に行く前に、司会を決めるために『BRAND NEW STORY』(だったかな?)に合わせて椅子取りゲーム!お客さんの「またかほちゃんなんじゃないのー?」という煽りに「いや、ないから、絶対ないから」みたいな風にして勝利への断固たる意志を見せるかほちゃん。椅子取りゲームといえば『カナガワニエン』でやってましたね。

(↑の動画の6分32秒から)
で、結果は……
見事!かほちゃん敗北!!いやー笑いましたね。持ってますねー。会場が一つになったと思います。笑
さて、今度のお題は「新曲『BRAND NEW STORY』の頭文字BNSを使ってあいうえお作文」。リーダーのななちゃんが中々書けず、あかりちゃんからのスタート。ふたばちゃんとらこちゃんが「B」を「バカだけど」と「バカ」被りをしたり、せいら上西星来)ちゃんが「B」で謎の擬音語(「バフッと」みたいな)を使ったりという見せ場(?)もありつつ、それでもみんなが「個人の目標」などの真面目なことを書いているなかで、一人異彩を放っていたのがいさきちゃん。

B 弁当のおかずは
N 肉が好き
S ステーキだったらサイコー!

やば過ぎる……ここでも会場は爆笑の渦です。中学時代、お弁当のおかずを本当はお肉がいいのにカワイコぶって野菜を入れてもらっていたけれど、高校に入ってお肉にしてもらうようになった……という感じのエピソード。いさきちゃんの人柄が伝わる良いエピソードだ……。会場が笑ってるのにも「え?なんで?」みたいな風に、面白さに気付いていないのもまた良いですね。
で、このお題が終わり、次は「デジタルカップリングで好きな曲は?」というもの。メンバーの皆が「どの曲もいいよねー」と話す中で、お客さんから「ちゃめジュリ(『おちゃめなジュリエット』の略称)!」という声が。『ちゃめジュリ』でメインを歌ううさきちゃんとらこちゃんが「おっ?」と喜ぶのもつかの間、「(TPD)DASH!!が出るから!」と続けるその人。笑 それにハハハと笑う会場、「もー!」とスケッチブックを持ってそのお客さんの頭を叩こうとするうさきちゃん!最高!!で、そのあとシュンと肩を落として「どーせメインじゃなくていいですよー」とスネるうさきちゃん。最高やん。。いやー、自分があんまり上手く野次とか入れられないし、野次ってつまんないのも多いからあんまり歓迎しないんですけど、こういうかわいいところ引き出してくれる野次はあっても良いですね。最高でした。感謝感謝。
特典会には参加せず。このイベントから、衣装替えの空き時間にスタッフさんとジャンケン大会&質問コーナーが始まりました。ジャンケン大会の景品はメンバー全員のサイン入りクリアファイルです。工夫があっていいですね。撮影会の衣装を見て会場を後にしましたが、衣装については、失念。。